知る!撮る!味わう!写真WS<赤ちゃん・子ども編>を開催しました!

知る!撮る!味わう!写真ワークショップの<赤ちゃん・子ども編>を開催しました!

○オートでしか撮ったことなくて
○妊娠中に買ったけど忙しくて学ぶ時間がなくて
○外で上手く撮れるようになりたい
○いい構図やアングル、光のきれいな写真が撮りたい

と集まってくださった4名&お子さんたちとたっぷり3時間半!

カメラの仕組みや基本的な設定に始まり

・露出補正
・背景のぼかし方
・光の向き、光の色
・画角
・構図
・ポジションとアングル

などなど、次々と「知る→撮る」を繰り返し、最後にそれぞれのベストショットを選んで全員からフィードバックするという「味わう」で締めくくりました。

皆さんが選んだベストショットをご紹介しますね!


↑笑顔がたまらないですね!ローアングルで撮影したことにより手前の芝生が前ボケして、キラキラ感が出ました。


↑飾らない素の表情がいい!手にご飯粒がついちゃってるし。この一枚からいろいろと話題が広がりそうな写真です。


↑風に流れる髪の毛が輝いています。逆光だけど露出補正をしたことで、お顔が明るく、笑顔の表情をしっかりとらえられました。


↑縦構図に挑戦!紅葉が始まりかけた背景の木の色がキレイで、キラキラと輝いています。赤ちゃんのお肌の色がとてもキレイに出ていますね。

ステキでしょ〜♪(同じ子のが2枚あるのは1人お昼寝中だったため)

盛りだくさんな内容だったけどお伝えしきれてないこともたくさんあって。

きっと今後撮る中で疑問がわいてくることもあるだろうと思います。

その時は自分で調べてみたり質問してみたりして、どんどん深めていってもらえたらうれしいです。

今日で写真を学ぶ土壌は耕せたと思うので、ご自身の手で種を植えたり、水をやったりしながら、どんどん実らせていってもらえたらうれしいです。

写真ってやっぱり奥深い!そして楽しい!と実感した一日でした。(そして若干の筋肉痛〜^^;)

※ワークショップ中のわたし(生徒さんのお写真をお借りしました!ありがとうございます!)


なかじまさちこ(サチカメ)

田舎暮らしに憧れ、東京から愛媛(西条市丹原町)へ家族5人で移住。念願の自然に囲まれた暮らしを楽しみながら、フリーランスとして出張写真撮影、古民家宿運営サポー...

プロフィール

関連記事一覧