知る!撮る!味わう!写真WS<赤ちゃん・子ども編>を開催しました!

知る!撮る!味わう!写真ワークショップの<赤ちゃん・子ども編>を開催しました!

○オートでしか撮ったことなくて
○妊娠中に買ったけど忙しくて学ぶ時間がなくて
○外で上手く撮れるようになりたい
○いい構図やアングル、光のきれいな写真が撮りたい

と集まってくださった4名&お子さんたちとたっぷり3時間半!

カメラの仕組みや基本的な設定に始まり

・露出補正
・背景のぼかし方
・光の向き、光の色
・画角
・構図
・ポジションとアングル

などなど、次々と「知る→撮る」を繰り返し、最後にそれぞれのベストショットを選んで全員からフィードバックするという「味わう」で締めくくりました。

皆さんが選んだベストショットをご紹介しますね!


↑笑顔がたまらないですね!ローアングルで撮影したことにより手前の芝生が前ボケして、キラキラ感が出ました。


↑飾らない素の表情がいい!手にご飯粒がついちゃってるし。この一枚からいろいろと話題が広がりそうな写真です。


↑風に流れる髪の毛が輝いています。逆光だけど露出補正をしたことで、お顔が明るく、笑顔の表情をしっかりとらえられました。


↑縦構図に挑戦!紅葉が始まりかけた背景の木の色がキレイで、キラキラと輝いています。赤ちゃんのお肌の色がとてもキレイに出ていますね。

ステキでしょ〜♪(同じ子のが2枚あるのは1人お昼寝中だったため)

盛りだくさんな内容だったけどお伝えしきれてないこともたくさんあって。

きっと今後撮る中で疑問がわいてくることもあるだろうと思います。

その時は自分で調べてみたり質問してみたりして、どんどん深めていってもらえたらうれしいです。

今日で写真を学ぶ土壌は耕せたと思うので、ご自身の手で種を植えたり、水をやったりしながら、どんどん実らせていってもらえたらうれしいです。

写真ってやっぱり奥深い!そして楽しい!と実感した一日でした。(そして若干の筋肉痛〜^^;)

※ワークショップ中のわたし(生徒さんのお写真をお借りしました!ありがとうございます!)

 

一年に一度は家族写真

▼ご予約受付中▼

秋です。木々が色づき始め、光がやわらぐこの季節は、写真撮影にもってこい。年賀状用の家族写真のお問い合わせもポツポツと入り始めましたが、最近は年賀状を送らないご家庭も増えていますよね。そんな方も、この季節に「一年に一度の家族写真」を撮ってみませんか。お問い合わせはお気軽に!

撮影メニュー

ワークショップ

■11/22(木)スマホ写真講座

知れば変わる!人物写真が得意になるスマホ写真講座 @江戸東京たてもの園
スマホで写真をよく撮る。
風景や静物を撮るのは得意。
でも、人物を撮るのはちょっと自信がない。
カメラを向けた相手をもっと素敵に撮ってあげたいな...!

そんな方のための、人物写真撮影の技術を学ぶ講座です。

申し込みはこちら

■11/29(木)こども写真 はじめの一歩

これからカメラを始めたい人、再開したい人に向けて
・「いい写真」を撮るための視点
・まずは押さえてほしいカメラの使い方
・実際にカメラの設定をして撮ってみる
をぎゅぎゅっと凝縮してお届けする時間です。

11/29(木) 千駄木駅のまちの教室KLASSにて!

申し込みはこちら


中島佐知子(サチカメ!)

”お客様の日常に寄り添い、何度も見返したくなる写真”をモットーに出張撮影のフォトグラファーをしています。杉並区在住。二男一女の母。

プロフィール

関連記事一覧