【終了】知る!撮る!味わう!写真ワークショップ<大人ポートレート>

Facebookでは予告していた写真ワークショップ。募集を開始します!

知る!撮る!味わう!写真ワークショップ<大人ポートレート>

日時 : 2018年10月25日(木)
知る撮る編 10:00〜12:30
味わう編 13:00〜14:00

場所 : 新宿近辺

参加費 : 初回限定価格!3,000円
※施設利用料、飲食代は各自でご負担ください。

対象 : 
・一眼レフカメラまたはミラーレス機をお持ちの方
・初心者〜中級者(オートでしか撮ったことがないという方に、絞り優先AEでの撮影方法をレクチャします!)

定員 : 6名(最低催行人数2名)

参加申込みはコチラ

どんなことが学べる?

このワークショップは、

カメラを持ち寄って、レクチャー&撮影を繰り返しながら、いっぱい写真を撮って、その後ランチかお茶をしながら撮った写真を振り返る

という体験型の写真ワークショップです。

技術的な点では、カメラ初心者〜中級者くらいを対象に、カメラの基礎の基礎からレクチャーします。ゴールは絞り優先AEを使えるようになることです。(絞り優先?なんじゃそりゃ?レベルの方でも大丈夫です!)

カメラを買ったけど使ってない
オートでしか撮ったことがない
自己流でやってるのでこれで大丈夫か確かめたい

という方にはピッタリです。ある程度上級者で、オート以外の撮り方をマスターしている人にとっては、易しすぎる説明になるかもしれません。

それでも構わない。あえて基礎を復習したい。という方はもちろんウェエウカムです!

実践の中で、光の読み方、玉ボケの作り方、構図の作り方などもお伝えしますので、全部が全部易しすぎる訳ではないかなと思っています。

カリキュラムはカッチリ決まったものではなく、参加者さんたちのレベル感やその場で出てきた質問に合わせながらアレンジしていく、よりライブ感の強いワークショップにしていくつもりです。

何が起こるかわからない面白さを共有できる方、してみたい方にきていただけたらうれしいです!

なぜ体験型なのか?

ありがたいことに、最近は写真を教える機会をいただいていて、パワポで資料を準備して一生懸命”講義”をしていました。

講義も、みなさん真剣に聞いてくださり、とても活発に意見をくださったりして発見の連続、とても学びが多いのです。

ですが、講義の後に設けている”実践”の時間になると、みなさんの姿勢がぐぐぐぐっと30度くらい前のめりになるのが感じられました。

写真を学びに来ている人は、写真が撮りたいんだ!

という至極当たり前のことに気が付いたのです。

ならば、講義形式にこだわらず、実践の中で学びながら即身につけてもらえる場を作ったらどうだろうか。

わたしが伝えたい「技術より前に大事なこと」も、その実践の中に織り込ませてお伝えしちゃえばいいんじゃないか?

その場合には、わたしが大事にしている「見て、味わう」ことも、もちろんセットにしたいよね!

。。。というふうにして、今回のワークショップの構想が浮かび上がりました。

その話を、大切な学び仲間の前でしたら、「それいいね!」とたくさん賛同してもらえて、またFacebookで友人・知人に投げかけてみたところ反響があり、やはりやろう!!と決めたのでした。

このワークショップのいいところ♪

やると決めてから、このワークショップのいいところを考えてみたら、結構たくさんありました。

● 習ったことをすぐに実践できるから身につきやすい。自分のカメラでどう操作すればいいかがわかる。

● 講師も実際に撮ってみるので、講師の動き方(姿勢、目線、間合い、声の掛け方、等々)から「実際にこうやればいいのね!」がわかる

● 撮ってみてわからないことをその場で解消できる。

● 机上では理解しにくい、光の読み方、玉ボケの作り方、構図の作り方などを実践の中で教えてもらえる。

● 振り返りの時間があるので、自分の写真のいいところ、上達度、次への課題を見つけられる。他の参加者さんの作品を見ることで、新たな気づきを得られる。

● 実際に撮りながら、会話をし、写真を見せ合ったりするなかで、自然と打ち解け、写真仲間ができる

とくに、大人ポートレートについては、参加者さん同士でお互いに撮り合うというのをやりたいので、こんなメリットも。

● 撮られ方の練習になる。

● 自分が撮った写真で誰かに喜んでもらえるという、すごく幸せな体験ができる。

● 素敵な写真のお土産ができる。

そしてなにより、

● 木々が色づき始め、光がやさしいこの季節は、写真撮影にもってこい!

なのです。

わ〜。わたし自身がすごく楽しみになってきちゃいました。

一緒にカメラを、写真を、楽しんで味わい尽くす半日を過ごしましょう♪

今回は、初回限定のトライアル価格です。ビビッときた方はぜひぜひご参加くださいね!

参加申込みはコチラ

※子ども写真編のご案内も近日中に発表します〜!


中島佐知子(サチカメ!)

”お客様の日常に寄り添い、何度も見返したくなる写真”をモットーに出張撮影のフォトグラファーをしています。杉並区在住。二男一女の母。

プロフィール

関連記事一覧