【延期】2/27 サチカメの一眼レフビギナーレッスン1・2(ママプラスカフェ/東高円寺)

200227_一眼レフビギナーレッスン

『子どもとの日常を素敵に写真に残したい!』
『せっかく持っている一眼レフを使いこなしたい!』

というカメラ初心者のママのための一眼レフカメラレッスンです。

カメラの本質を理解して使いこなせるようになるための全5回のプログラムです。

一眼レフビギナーレッスン
1:マイカメラを知ろう/カメラの仕組みとピント合わせ
2:背景をボカして撮る(絞り)
3:動いているものをブラさず撮る(シャッタースピード)
4:写真の色味と味付けのヒント/写真が劇的に垢抜ける光の読み方
5:レンズを変えると表現が変わる/マンネリから抜け出す構図の話
特別編:公園撮影実習

2/27は、その1回目と2回目を行います。

通しで参加いただくのがベストですが、知りたいトピックだけの単発受講も大歓迎です!

こんな人はいませんか??

<< before >>
  • 一眼レフを持っているけれどオートばかり
  • ついついスマホで撮りがち
  • 表示の意味が分からないことだらけ
  • ピントが合わなかったりブレたりする原因がわからない

というかたはいませんか?
5回すべて受講していただくとこんな風になれます!

<< after >>
  • 思い通りの明るさや色で撮れるようになる
  • ピンボケやブレる原因がわかり自分で解決できるようになる
  • 背景をボカしたり、動いているものを撮るコツがわかる
  • 写真を撮るのが好きになり、日常がもっと楽しくなる

カメラを使いこなして世界を広げよう!

今のカメラやスマホはただ押すだけでもそれなりの写真が撮れます。

でも、意図を持って設定をしてピントを合わせて撮ることで、あなたの思いが乗った、あなたにしか撮れないたった一枚の写真が撮れるようになります。世界が広がりますよ!

初心者にもわかりやすい言葉でかみ砕いて説明しますので、初めての方も安心してお越しくださいね。

講座中は実践の時間や撮影した写真を振り返る時間も設けます。

「知識だけ詰め込んで終わり」にはしませんので、「今度こそ一眼レフを使いこなせるようになりたい!」という方のご参加をお待ちしています!

カリキュラム

一眼レフビギナーレッスン
1:マイカメラを知ろう/カメラの仕組みとピント合わせ
2:背景をボカして撮る(絞り)
3:動いているものをブラさず撮る(シャッタースピード)
4:写真の色味と味付けのヒント/写真が劇的に垢抜ける光の読み方
5:レンズを変えると表現が変わる/マンネリから抜け出す構図の話
特別編:公園撮影実習

※講座の内容は予告なく変更する場合があります
※知りたいトピックだけ単発の受講もOKです

開催概要

詳細

「サチカメの一眼レフビギナーレッスン1:カメラの仕組みとピント合わせ」

【日時】 2/27 10:00〜12:00(120分)
【料金】 4,000円
【定員】 6名
【対象】 一眼レフまたはミラーレス機をお持ちの女性
【持ち物】 一眼レフまたはミラーレス機(充電を忘れずに)、レンズ、SDカード(空き容量があるもの)、カメラの取扱説明書(あれば)、筆記用具

「サチカメの一眼レフビギナーレッスン2:背景をボカして撮る(絞り)」

【日時】 2/27 13:00〜15:00(120分)
【料金】 4,000円
【定員】 6名
【対象】 一眼レフまたはミラーレス機をお持ちの女性
【持ち物】 一眼レフまたはミラーレス機(充電を忘れずに)、レンズ、SDカード(空き容量があるもの)、カメラの取扱説明書(あれば)、筆記用具

注意事項・お知らせ

※レッスン1・2を続けて受講する場合は、8,000円でランチ付き
※場所柄、授乳をしながら参加される方がいますので、女性限定とさせていただきます
※同業者の受講はご遠慮ください

なぜカメラの基礎が大事か

カリキュラムを見て、「こんな本格的な内容についていけるかしら…」と不安になった方もいるのではないでしょうか。

その気持ちとてもよくわかります。

そして巷には「ママ向け」の簡単なカメラレッスンもたくさんあるので、そっちの方が合ってるかもと思われるかもしれません。

けれど、表面的な小手先のティップスをいくらかじっても、本質的なことを理解していなければ、「条件が変わると撮れない」「講座ジプシーになる」ことにもなりかねません。

結局の近道は、基礎を理解することです。

私自身も一眼レフを買った当初はオートで撮っていましたが、思うように撮れないなぁとモヤモヤしながらも一歩踏み込むことに勇気がいりました。

でも長男妊娠中に思い切ってカメラの初級者コースに通って、カメラの基本を理解したことがブレイクスルーとなり、グングン上達すると同時にどんどん写真が好きになって、今や仕事にするまでになりました。

『背景がボケた一眼っぽい写真が撮りたいです』
『写真が暗くなっちゃうんです』
『家の中で子どもを撮るとブレてしまうのですが』

生徒さんや周りのママ友だちからいろいろな質問をいただきます。

それらに対して、「この場合は×××とすればいいんだよ」とカメラの設定を教えてあげることもできます。

でも、私は皆さんに、できれば自分で状況を分析して対処法を導き出せるようになってほしいと思っています。

そのための「カメラの基礎」は、一見すると地味でややこしそうなのですが、そこは受け取りやすいように私が翻訳しますので、安心してご参加いただければと思います。

カメラ、写真は、理解して撮れるようになると本当におもしろいです。一生の趣味にもなります。

ぜひ私と一緒に楽しい写真ライフへの一歩を踏み出しましょう!

講師プロフィール

フォトグラファー/日常写真家
中島佐知子(なかじまさちこ)

プロフィール

家族写真の出張撮影サチカメ!として、東京・杉並を拠点に活動中。
「今日という日を、写真に。」というコンセプトのもと、記念日はもちろん、何でもない日常のひとときに寄り添い、20年後も残したい瞬間を記録している。

プライベートでは小5・小2・年少の三児の母。子どもとの日常を写真とともに言葉でつづることをライフワークにしている。コーヒーとさつまいもが好き。

-----------------------------------

一年に一度は家族写真

▼ご予約受付中▼

今日という日を、写真に。家族写真を撮りませんか?お問い合わせはお気軽に。

コンセプト  プラン  お問い合わせ


なかじまさちこ(サチカメ!)

東京・杉並を拠点に家族写真の出張撮影をしています。アニバーサリーだけでない日常写真の良さ、写真を形に残していくことの良さを伝えたい!プライベートでは二男一女...

プロフィール

関連記事一覧