黄色く色づいたいちょうをバックに。出張撮影体験会を開催しました。

写真展「家族図」の中で、「出張撮影体験会」を開きました。

会場近くの公園へ移動して、10分くらい撮影。

会場に戻って、お気に入りの一枚をハガキサイズにプリントしてお渡ししました。

SELPHYというCanonのコンパクトプリンターを使いました。

こちらはサンプル写真です。

11/3に開いた体験会は、蓋を開けてみればお申込者ゼロという悲しい結果に。

イベントに来ている人にチラシを配ったり、お声かけもしたのですが、写真を撮るつもりで来ていない人に「撮ってもらおうかな」と思わせるのは難しいなぁと痛感したのでした。

イベントから体験会へ、写真展から体験会への導線も練り切れていなかったので、チラシを作り直したり、看板を作ったりして12日にリベンジをしました。

そして迎えた12日。たまたま通りかかって興味を持ってくださった2組のご家族が申し込んでくださいました!!

そのうち1組は前日通りかかった時に看板を見て、翌日もう一度来てくださったとのこと。

嬉しかったですねー。

1組から掲載許可をいただいたのでご紹介します。

元気にジャーンプ。

妹ちゃんはお昼寝中だったので、あえて起こさず、抱っこのまま撮りました。

いちょうの黄色がとてもきれいでした。

走ってみようか!とお声掛けしたら、元気に走ってくれました!

プリントした一枚をお渡しすると、みなさん「わぁ!」と歓声をあげて喜んでくださいました。

こんな風に出張撮影を気軽に体験してもらえるイベントを、またどこかで企画したいと思います。

気軽に撮影してもらう楽しさと、プリントなど形あるものにして大切な人と分かち合う喜びをこれからもどんどん伝えていきたいです。


なかじまさちこ(サチカメ!)

愛媛県西条市は丹原という長閑な土地を拠点に家族写真の出張撮影をしています。アニバーサリーだけでない日常写真の良さ、写真を形に残していくことの良さを伝えたい!...

プロフィール

関連記事一覧