ブログ連続更新チャレンジ中。「書けない」からの前進。

今、ひそかに自分の中でチャレンジをしていることがあって(ここに書いた時点で「ひそか」ではなくなるけど。笑)、それは「ブログを毎日更新すること」

習慣化するためには21日間続けるといいとか、いや66日間だとか諸説あるようですが、ひとまずわたしの当面の目標は「59日」

なぜそんな中途半端な??という感じなんですが、ちょうど去年の今頃、ブログ更新をがんばっていて、そのときの連続更新記録が58日間だったんですよね。

なので、過去の自分を超える!ということで、59日間に設定しました。

書きたいけど書けなかった

去年の今頃は、9月末で退職することが決まっていて、個人で仕事をするようになったら発信力をつけないといけないということから更新をがんばっていました。

今のように朝は4時台や5時台に起きて、出勤前にひと記事書いてUP。通勤時間でSNSにシェア。というペースでやっていた気がします。

使命感に満ちていたので、多少の寝不足感はあっても大丈夫でした。

でも去年の11月以降、パタッとその手が止まってしまいました。

はじめての仕事で、いきなり秋は写真業界の繁忙期(七五三需要)ということもあって、いっぱいいっぱいだった、というのも一つ。

でも、物理的に時間が取れない以外のわだかまりが何かあるような気がしていました。

なにか書きたいのだけど、書けない。むずむずと喉元まで出かかっているものがあるんだけど手が動かない。えらそうに小説家か何かのようなことを言っていますが(笑)、わたしにとっては大きな問題でした。

それでもほぞぼそと、月3〜8記事くらいは更新していました。更新をしている限り、ブログをやめたことにはならないと自分を励ましながら。

自分を出したときに受け入れられなかったら?という恐怖

書けない理由には、思い当たる節はありました。うん、たぶんこれだろうと。でもあまりにもみすぼらしい感情だったので直視するのが嫌でした。

わたしは「趣味としての発信」と「仕事としての発信」との間に、とてつもなく大きな隔たりを感じていました。そして「仕事としての発信」に自分を出せないでいました

「もう仕事として写真もブログもやっているのならば、もっとちゃんと”それらしく”しなきゃ」というプレッシャー。「もし受け入れられなかったときに仕事も人生も立ち行かなくなるんじゃないか」という恐れ

以前ならば、好きなように写真を撮って、好きなように文章を書いて、好きなペースでアップして、その副次的な産物として誰かの共感を呼んだり、誰かを癒すことができたり。その循環がとても心地よく、しあわせでした。

けれど、写真もブログも仕事の一環というふうにわたしの中での位置付けが変わったことで、「もっと依頼につながるような文章でなければならない」「ちゃんと写真の仕事をしている人という印象づけるブログにしなければならない」と、考えるようになりました。

その考えは「もしちゃんと”それらしく”やったとしても、なんの反応も得られなかったり、人が遠ざかっていったら怖い」という気持ちと表裏一体のものでした。

失敗が怖いから挑戦しない。挑戦しなかったら失敗したことにならないから。というみすぼらしい感情が、いつしかヘドロのようにこびりついて、せっかく回そうとしている車輪の動きをにぶくしていました。ほんとうに情けないくらいウジウジです。

自分が思うままに、素直な感情を文章にしよう

でも一度、会社を辞めようと決めたときの気持ちを思い出してみたんです。

わたしはただ会社を辞めたかったわけじゃない。あのまま子育て支援も充実していて、周りも理解があり、もし休んでも替えがきく仕事をもうしばらく続けていくという選択も多いにある中で、やっぱりわたしはこの環境から抜け出そう、と思った。

その根底には、「どこへ行っても生活できる力をつけたい」という気持ちがありました。仕事を与えられる、与えられた仕事をこなすだけの人ではなくて、自ら仕事を生み出し、自分の頭で考え、たとえ会社がなくなったとしても食べることに困らない力をもった人になりたい、それは今でも思っていることです。

ならば、やっぱりつべこべ言わずにまずは自分が思うままに、素直な感情を文章にすればいいんじゃないか。どうあがいても等身大以上の自分にはなれないのだから、今のままで出せるものを出し切ろう。それで、このサイトを見つけてくれた人がわたしという人物のことを少しでも知るキッカケになってくれたらいいじゃないか。

そのくらいの気持ちでブログ再スタートを切ることにしました。

同じことを書くのでも、自分が書きやすい形にしたり(例えば「お悩みに答えます!」という形なら、ノウハウを伝えやすい、とか)、60%の出来で自分にOKを出すようにしたり、ぴったりの写真がないという理由で更新が滞るくらいならばフリー素材も使おう、とか。いろいろと工夫して続けています。

書くのにまだまだ時間がかかってしまうというのも課題です。ブログを早く書くためのコツはググったらたくさん出てきたので、いくつか取り入れてやってみています。ほんとに世の中にはいろんなノウハウが落ちています。

今日この記事をアップすると18日連続更新になります!目標まではまだまだですが、毎日の発信を楽しみながら続けていきたいです。


なかじまさちこ(サチカメ!)

フォトグラファー。愛媛県西条市を拠点に、ご家族の記念日や日常を写真に収める出張撮影サービス「家族写真の出張撮影サチカメ!」を営んでいます。2020年夏、子供...

プロフィール

関連記事一覧